2010年8月25日水曜日

なんとかフェス盆踊り大会終了!


▲初日のやぐら。4つの柱にくくりつけられた笹が妙に南国風。
真ん中は長定規にくくりつけた、うどん提灯と極小ミラーボール。
やぐらの上は、ジャンク鍋釜打楽器とジャンベ。
(この後、もっと床面積が広くなり、ちょうちんの数も増えてパワーアップした)


8/20(金)〜8/22(日)、連日行われた「なんとかフェス盆踊り大会」
無事終了いたしました。

変動するタイムテーブルのなか毎度大慌てでしたが、
いろんな人のご意見や、日々進化するやぐら、
打楽器陣などの助けを借りて、最終日は、かなりいい感じになりました。
やぐらに照明が無かったため、踊りが暗くて見えずらくてすみませんでした。
二日目からは提灯の数も1つ→7つにパワーアップしたのですが、
それでも暗かったかも。なので最終日明るい時間に踊れたのは、
良かったかなと思います。
しかし、やぐらの上で踊るのは大変気分がいい。
上から、みんなが楽しそうに踊ってるさまを見れるのもよかったです。
盆踊り大会を一番楽しんだのは私でしょう。
これはもうやみつきです。

なんとかフェスの素晴らしいところは、
「やってみたいことを試せる場所」である、という
のが大きいのではないかと思います。
いきなり自分たちで盆踊り大会をやりたいと思っても、実現はなかなか難しい。
しかし、なんとかフェスでは、「盆踊りをやりたい!」という言葉ひとつで
立派なやぐらを組んでくれる人、
太鼓を叩いたり、お囃子の笛を吹いたりしてくれる人、
一緒に踊ってくれる人など、やたらと、どんどん協力者が現れるのです。
それはもう本当にマジカルな光景でした。

とりあえず、3日間のセットリスト(?)をこちらに載せます。

みなさん、たのしい時間をありがとう!


8/20(金)夜8時くらい 

演奏曲:
1. YA BASTA音頭
2. ドンパン節(ソウルフラワーモノノケサミットver.)
3. シッカショ節(小沢健二)
4. 炭坑節(ソウルフラワーモノノケサミットver.)
5. 有旅音頭(長野・有旅地方に伝わる音頭)
6. YA BASTA音頭
7. ドンパン節(ソウルフラワーモノノケサミットver.)
8. シッカショ節(小沢健二)
9. 炭坑節(ソウルフラワーモノノケサミットver.)
1o. YA BASTA音頭


8/21(土)夜7時30分

※この日からじゃましマンさんからトラメガを借りて、やぐらから
話す。

演奏曲:
1. YA BASTA音頭(ペペ長谷川さん生歌)
2. ドンパン節
3. シッカショ節
4. 炭坑節
5. YA BASTA音頭(kazunari mix ver.)
6. ドンパン節
7. シッカショ節
8. 炭坑節
9. YA BASTA音頭(サパ子&だだっこ生歌)


8/22(日)夜5時すぎ

演奏曲:
1. YA BASTA音頭
2. ドンパン節
3. シッカショ節
4. 炭坑節
5. YA BASTA音頭
6. ドンパン節
7. シッカショ節
8. 炭坑節
9. YA BASTA音頭(ペペ長谷川さん生歌)

アンコール
10. YA BASTA音頭(ペペ長谷川さん生歌)

0 件のコメント:

コメントを投稿